お問い合わせ

コラム

その49 「会社を辞めたいのですが・・・」

今回は、企業FPの方の悩みについてお話したいと思います。

『会社を辞めたいのですが・・・』

最近、このような相談を受けることが多くなってきました。 もちろん、顧客からではありません。企業に勤務しているFPの方から です。

辞めたい理由はその方によってさまざまなのですが、大きく分けると 次のようなものが多いようです。

「同僚との人間関係がうまくいかない」

「上司が嫌な奴で耐えられない」

「自分の力を認めてくれない」

「給料が安すぎる」

「勤務時間が長すぎる」

「自分がやりたくない仕事をやらされる」

これは企業FPの方だけではなく、すべてのサラリーマンが抱えている 不満・悩みなのかもしれません。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

このような不満・悩みを抱えながら仕事をしていくのは、非常につらい ことです。睡眠時間以上の貴重な時間を会社のために費やしているの ですから、サラリーマンにとってある意味で会社は人生そのものです。

その人生がうまくいかないわけですから、自分自身の本能として、 何とか解決策を見つける必然性が出てきます。

その結果、今の会社を辞めて、「FP資格を生かせるもっといい会社に 転職したい」、「FP資格で独立したい」ということになるのですが、それ 自体は悪いことではありません。

問題はその後にあります。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

会社を辞めたい

  ↓

転職・独立したい

  ↓

上手くいきそうにない

  ↓

やっぱり無理だろうか

  ↓

  でも今のままではいやだ

  ↓

会社を辞めたい

このような負の循環に陥って悩んでいる方が非常に多いのです。

デフレスパイラルと同様、いつまでたっても終わりがありません。
終わりがないだけならまだいいのですが、これを頭の中で繰り返す ことによって、精神的にまいってくることのほうが恐ろしいのです。

現代はストレス社会であり、心の病に冒される可能性は誰にでも あります。

会社が原因でこのようなことにならないように、どこかでこの 悪循環を断ち切らなければなりません。

それを上手に見つけ、実行できる人であれば、サラリーマンとして 何とかやっていかれるでしょう。しかし、私も含め、そうでないタイプ の人はどうしたらいいのでしょうか?

『会社を辞めるしかありません』

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

サラリーマンという職業は、人に使われる仕事です。

つまり、会社の召使いということです。召使いは自分の好き嫌いで 仕事を選ぶことはできません。

自分を殺し、上司や同僚と無理やり同調して仲良くやっていく。
嫌な人間でも、にこにこ笑って嫌われないようにする。転職しても、 これは常について回ります。

「会社を辞めたい」という岐路にたどり着いた読者の方は、この絶好 の機会を逃さないでいただきたいと思います。負の循環に陥って、 自分自身を破壊してしまうのではなく、実際に目標に向かって行動 を起こしましょう。

『独立するための準備をする』

これは明るい準備です。今すぐ会社を辞めるのではなく、FPとして 独立するための具体的な行動を開始しましょう。これを始めただけ でも、目の前が明るくなってくると思います。

そして、その準備が着実に進み、正の循環になった時、きっとあなた は独立という目標地点に限りなく近づいていると思います。

当社の無料講座(まぐまぐ)


Copyright(C) 2007 プロFPJapan(株式会社PFJ) All rights reserved.