お問い合わせ

コラム

その138 「有効活用」

今回は、「有効活用」というテーマでお話したいと思います。

最近、自分の部屋の片付けをしました。FPで独立してから9年あまり仕事 兼用に使っていた部屋ですが、本当にうんざりするぐらい汚いのに我ながら あきれてしまいました。

仕事関係の資料は、データ化してPCに保存してありますのでほとんどあり ませんが、問題はその他の私物の多さです。購入したまま読みもしない書籍 やPC関係の雑誌が山積みになっていたり、100円ショップで買ったグッズ、 CDやDVD、電化製品の空き箱、何年も使っていないゲーム機やソフトの 類、PCの小物類や接続ケーブルなどなど。これらの物で部屋の過半が占領 されていました。

片付けながら考えたのは、もしここが商店だったらどうだろうかということ です。売れもしない商品を山積みにして入れ替えもしないでいたら、当然とっ くの昔に倒産しているでしょう。それを避けるためには、売れない商品は処 分して、売れ筋商品を陳列する。あたりまえのことです。スペースを有効活 用するということは、商売をやっていらっしゃる方にとっては常識以前のこ とだと思います。しかし、個人では必要にせまられなければ、なかなかそれ をやらないものですね。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

限られたスペースを有効活用する。これはとても大切なことだと思います。
物理的なスペースだけではありません。そもそも人生自体が限られたスペー スに存在しているように思います。もし、80歳まで生きるとすれば、あと どの位の人生のスペースがあるかはすぐに計算できるでしょう。

限られた人生のスペースをできるだけ効率よく有効活用することです。そう しなければ、あなたの人生は私の部屋と同じ状態になってしまうかもしれま せん。資格・能力があったら、それをできるだけ早く有効活用しましょう。
何もせず、時間が過ぎるに任せていたら、あなたの資格・能力は購入したま ま読まない書籍のように、単なる場所ふさぎにしかならなくなってしまいま す。

あなたの保有しているFP資格も、何もしなければ人生のスペースの無駄遣 いです。スペースを無駄にするということは、商店であればそれだけでコス トが発生していることになります。しかし、人生の無駄遣いは気が付かない ことが多いものです。

それでは、FP資格を有効活用するにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、仕事として活用し、収入を得る方向に持っていくことです。せっか く、多くの費用(時間)をかけて仕入れた商品ですから、いかにしてそれを 売るかということを考えてみるべきでしょう。もし、どうしても売れないの であれば、今すぐ処分するに越したことはありません。別の方法で人生を有 効活用することを考えてみるべきでしょう。

当社の無料講座(まぐまぐ)


Copyright(C) 2007 プロFPJapan(株式会社PFJ) All rights reserved.